top of page
  • 執筆者の写真生前整理診断士 ポジティブシンキング 堀川一真

エステートセール「アーカイブブック」と「ご依頼者様のお声」


こんにちは!皆様お元気でしょうか?

弊社がある前橋市内では、感染症が流行っているようで、体調を崩される方が多いようです。皆様もどうぞご自愛くださいませ。


さて、前回のブログで、「エステートセール」のご依頼方法やご依頼後の弊社での様子をご紹介いたしましたが、


お預かりしたお品物を、ご依頼者様の元へ「思い出の御品 アーカイブブック」としてご報告させていただきますので、


今回は、「アーカイブブック」とその後の「ご依頼者様のお声」をご紹介を致します!



現代版「形見分け」

従来の「形見分け」は、故人の親族や親交のあった人へ遺品を贈り、「思い出を分かち合う」という日本に伝わる風習です。核家族化が進み、住宅事情も様変わりしてきた現代において、故人の遺品をたくさん保存しておくのは大変になってきています。


そして、そんな大切なお品物でも、「お父さんがずっと大切にしていた物だけど、何だかよく分からないわ」「お母さんが趣味でたくさん集めていたけど、捨ててしまってもいい物なのか、とても迷うわ」と言ったお声が多いのも事実です。


弊社では、ご依頼者様より、大切なお品物をお預かりし、お品物の価値を「リサーチ(調査)」してご依頼者様へ「アーカイブブック(写真集)」としてご報告させていただきます。


「思い出の御品 アーカイブブック」

(お写真はイメージです)

大切なお品物の価値を知ることで、大切にしていた故人の思いにも触れる。アーカイブブックを囲んで、親族の方々で思い出を語らう。そんな素敵な時間を過ごしていただくことが私どもの本望です。


価値が分かったのちに、「そんなに凄い物だったなんて知らなかった!大切に取っておきたいわ」という場合も、ご安心ください。

お申し出いただければ、大切に梱包してお手元にご返却いたします。


「ご依頼者様のお声」

さて、前置きが長くなりましたが、現在、この「エステートセール」にお申し込みいただいておりますご依頼者様はたくさんいらっしゃいます。

大切なお品物をお預かりさせていただいてから、社員一同、大切なお品物一点一点に誠心誠意向き合わせていただき、アーカイブブック発送までのお時間が長くなり、大変お待たせしてしまっております。(大変申し訳ございません)


その中のご依頼者様で、先日「アーカイブブックが手元に届きました!」と、嬉しいメッセージと共にご連絡を頂きましたので、ご紹介したいと思います。

(ブログ掲載を快諾して下さりましたK様、誠にありがとうございます!)


✳︎✳︎✳︎・✳︎✳︎✳︎・✳︎✳︎✳︎・✳︎✳︎✳︎・✳︎✳︎✳︎

〜ご依頼者 K様からのメッセージ〜


本日「アーカイブ ブック」を受け取り、拝見いたしました。


ひとつひとつの説明書きに知らないこともあり「そうなんだ!」と息子達と感心したり納得したりと楽しい思い出の時間が持てました。


きっと両親も喜んでくれていると思うと、堀川様はじめスタッフの皆様には感謝しかございません。長い時間をかけてここまでしていただきありがとうございました。

✳︎✳︎✳︎・✳︎✳︎✳︎・✳︎✳︎✳︎・✳︎✳︎✳︎・✳︎✳︎✳︎


このようにご連絡をいただき、私たちもとても嬉しく、日々の業務に取り組むモチベーションに繋がっております。(K様、ご理解ご協力の程、誠にありがとうございました!)


また、海外でご購入くださった方々からも、喜びのお声と共にお写真が届きます。


このお写真もご依頼者様へお届けしておりますので、「アーカイブブック」の空いているページに入れていただき、大切にされてきたお品物が、場所を変えまた大切にされる様子をご覧いただくことが出来ます。


海外ではこうして伝統や文化を脈々と受け継いでいくのが当たり前となっています。日本でも日本の良き文化や昔ながらの職人さんたちの素晴らしい技を、後世にも残していきませんか?


日本流エステートセール、どうぞご活用ください!




ご相談は無料です。

フリーダイヤル 0120-834-141








最新記事

すべて表示
bottom of page