• 生前整理診断士 ポジティブシンキング 堀川一真

着物の帯がアメリカに旅立ちました!

ポジティブシンキングの中里です!


1/18今日の中里日記は

「着物の帯がアメリカに旅立ちました!」です


着物は日本の素晴らしい文化です!!

ご依頼者様は皆、着物や帯には思い入れがあり大切にしていらっしゃいます。

着物を着た時の思い出話をお聞きになることもたくさんあります。


だからこそ、処分したくないという想いや

昨今よくある着物の二束三文の安値買取にも出したくない!

そんな行き場のない想いを抱えている方がたくさんいらっしゃいます。

そしてご依頼者様は皆「誰かが使ってくれれば一番嬉しい。」とおっしゃいます。


そんな思い出とお気持ちを次の大切にしてくださる方に繋げていくのが

日本流のエステートセールです!


着物の帯は海外には帯としての利用はもちろんのこと

テーブルライナーやタペストリー、ベットスローとして提案しています。


弊社代表のエステートセラー堀川の自宅の写真を例にお見せいたします。

アンティークの家具の上に敷いてあるのが着物の帯です。

その上にオールドノリタケを展示しています。

オールドノリタケは絶妙な和洋折衷美が世界中のコレクターから絶大な評価を受けているのですが、帯の上にセットし、背景にはアール・ヌーヴォーのミュシャの絵。

そしてそれらがアンティーク家具と絶妙にマッチする・・・。

これがまさに日本文化の美しい部分です。




アメリカのバージニア州のキャサリン様へ旅立ちました!



アメリカ カリフォルニア州のウェンディ様の元へは2点旅立ちました!




これからも日本の素晴らしい文化とご依頼者様の想いを繋ぐ

全世界の一人を見つけるために日々頑張ります!

38回の閲覧0件のコメント